五十万トン戦艦(ごじゅうまんとんせんかん)とは、明治時代末期に大日本帝国海軍の金田秀太郎中佐(1873年-1925年、最終階級は海軍中将)が提唱した超巨大戦艦の通称である。別名「金田中佐の50万トン戦艦」ともいう。
その案を構想にしたのが当該五十万トン戦艦であった。後に[[大和 (戦艦)|戦艦大和]]を設計した[[平賀譲]]中将は「金田という人は突飛なことを言い出す。これは空想的なこともよくあるが、ときには大いに参考になる意見もある」といったという。その後、幾つもの計算を重ね、望ましい規格が導き出されたが、それによると、波の動揺に関わらず水平を保つために太平洋の波の波長よりも大きくしようということで、幅91m以上という数字が出され、そこから全長を計算した結果、609m以上となり、結果的に50万トン(100万トンという数値もある)という数字になったという。
しかしながら、当時は[[超弩級戦艦]]の時代に入ったばかりであり、戦艦の日本国産化が実現しはじめた時期であった。1913年に就役した日本の超弩級巡洋戦艦である金剛型戦艦1番艦「[[金剛 (戦艦)|金剛]]」はイギリスで建造されたものであった。また超弩級戦艦の排水量は22,200トン、当時の著名な巨大客船[[タイタニック (客船)|タイタニック]]も全長269.1 m(全幅 28.2 m )であり、当時の造船技術ではいかなる国もこのような巨大な艦艇を建造するのは不可能であった。結局のところ、このような超巨大な船舶を建造できる技術的裏づけもないため、計画段階にさえ入らず構想のみで終った。
なお、現実に50万トン以上の船が建造されたのは1976年の[[バティラス]]が初めてで、21世紀初頭現在、建造された世界最大の船は[[ノック・ネヴィス]]号(住友重工横須賀製造所建造)であるが、この歴史上最大のタンカーは排水量では50万トンを越えているが全長458.45m、全幅68.9mであり、大きさは五十万トン戦艦の計画値よりも小さい。幅91m、全長609mで50万トンとすれば戦艦としては[[吃水]]がかなり浅いことになるが、吃水が何メートルの計画だったのか資料はない。普通の戦艦並に吃水が10メートル近くあるなら50万トンには収まらず100万トン級になってしまう。また現役最大の[[艦艇]]は[[ニミッツ級航空母艦|ニミッツ級原子力空母]](5番艦以降、満載排水量10万トン超)であり、金田の構想に匹敵するものは実現していない。
(以上、ウィキペディアより抜粋)